コラム
COLUMN

ピラティス、どんなウェアを着ればいいの?

トレーニング

ピラティスを始めたい!とは思ったものの、どんなものを着たらいいのだろう、そう考える方も多いのではないでしょうか?
広告や動画だとお腹や腕を出している格好の方も多く、自分にはハードルが高い、、。そういった思いからピラティスをあきらめてしまうのはもったいない!ということで今回は実際に動くうえでのオススメのウェアや注意点をお話ししていきます!

基本的には好きなウェアを着ていただいて大丈夫です!!ピラティスでは自分と向き合う時間です、慣れない服装で周りの目が気になって縮こまってしまう、、、ならゆとりのある格好でのびのびと動いていただいた方が絶対に自分のためになります!

身体にフィットした服装のメリットとしてはインストラクターが一目で姿勢や動作の癖を気付けること、お客さま自身もご自身の身体の変化に気付きやすくなることが挙げられます。また、めくれあがる心配もなく、物によってはサポート機能もあるため動きやすい、ということもメリットの一つです。

先程、基本的には好きなウェアを着てOKと書きましたが、いくつか注意することがあります。

まずはフード付きのものです。ピラティスでは仰向けになることが多く、首の後ろでフードがかさばってしまうと動きづらくなってしまうため避けていただいた方が無難です。

続いては固い素材のものです。こちらも動きにくい、という理由です。ピラティスではエロンゲーションという伸びを意識していただきたいので素材が硬いとどうしても邪魔してしまいます、、。伸縮性のあるものを選びましょう!

さらに薄いレギンスにも注意が必要です!近年ネットでも安くレギンスが買えるようになり、種類も沢山で見ているだけでも楽しいですよね♪しかし中には生地が薄く下着が透けてしまうことも、、。四つ這いやスクワットのような動きもあるため、深くしゃがみ込んでも透けないものを選びましょう!

昨今のフィットネスブームにより、今や店頭だけでなくネットでもウェアが買えるようになりました。お勧めのウェアブランド等は是非お気軽にスタッフに聞いてください!お気に入りのウェアを着て、楽しく通っていきましょう!

Page Topへ