コラム
COLUMN

トレーニングにおいてのレップ数(反復回数)

トレーニング

トレーニングにおいて、目的に応じて重さを選択することが重要になっています。

よく、会員さんからも「何回繰り返せばいいですか?」といった質問をいただきますが、まず、大前提として、重要なのは「回数」ではなく、「重さ」だということを覚えておきましょう。

筋肉を成長させるには、それなりにきつい負荷でトレーニングを行う必要があり、ぎりぎりその回数をできる重さを選択することで、トレーニングの効果を最大限発揮することができます。目的ごとの重さの選択は以下の通りです。



【筋肥大】8~12回がぎりぎりできる重さ

筋肉を付けたい方向け、筋肥大というとムキムキになってしまいそうな印象を受けますが、女性の方はこれを取り入れてもムキムキにはなりません。



【筋持久力向上】20~30がぎりぎりできる重さ

疲れにくい身体を作る、必要以上にムキムキになりたくない方向け、女性の方が取り入れることの多い方法ですが、軽すぎる重さを選択すると、効果が無くなってしまうので注意が必要です。



【筋力向上】2~5回がぎりぎりできる重さ

瞬発力を高めたい、力を強くしたい方向け、体重制限のあるアスリートなどが良く取り入れるトレーニングです。筋肉の量は増えず体重も増えませんが、三つの中で一番重い重量で行うため、不安定なフォームではケガの危険もあり、初心者の方には不向きなトレーニング方法です。



何をすればいいか分からない!という方は、まず、筋肥大を目的としてトレーニングを行うことをお勧めいたします。理由としては、重すぎるとケガの危険性がある、反対に軽すぎても効果を感じにくいからです。

最後に繰り返しますが、あくまでも重要なのは「回数」ではなく「重さ」だということをお忘れなく。

Page Topへ